築地場外市場~Stay Hungry. Stay Foolish.

東京の築地場外市場で永年営業する石井折箱店の社長Blogです。混迷の続くこの時代だからこそ「明日をあきらめない」をモットーに日本橋魚河岸時代より100年続く家業のルネッサンスを目指して、日々精進を重ねる毎日を綴ったブログです。

Entries



07/19のツイートまとめ

kuni141

「リストラは麻薬」悔いる声 常習化で会社の競争力失う - 朝日新聞デジタル http://t.co/3LDlDIkK4b
07-19 10:03


築地でクリスマス!

さて、ボーリヴァージュ築地では、この12月よりお菓子・パン講座を開始します。

先生は新しくサロンパートナーとして五黄とくいただいた山崎先生です。

この度、お菓子・パン講座開講記念といたしまして、クリスマス特別イベント

「クリスマスケーキを1ホール作ってお持ち帰りいただけます!」を開始います。

詳細はHPをご覧いただければ幸いです。

ボーリヴァージュ築地

築地でクリスマス、なんてイメージわかないなあとお思いの方も多いと思いますが。。

実は築地は明治時代、神戸や横浜と並ぶ外国人居留区でして、日本人初のサンタクロースが
登場したとも言われています。

どうぞ、築地でクリスマス、お楽しみください。

09/18のツイートまとめ

kuni141

ボーリヴァージュバレエ教室の専用サイトが出来ました! http://t.co/IkzCAymjKp
09-18 08:40

???? @Wix ?T?C?g?????????????? http://t.co/IkzCAymjKp
09-18 08:39

これぞ築地ダイエット!

実は私、現在ダイエット中です。(^^;

築地で生まれ育ちまして、築地市場という環境で美味しいものに囲まれ、
育っていますので、美味しいものが大好き。

子供の頃から、朝食はラーメンとかカツカレーとか食べていまして、家内が呆れていました。

そうゆうわけで、私自身の成長と共に、体系・体重共に「成長」してしまいまして。。。

そろそろ健康に気遣う年齢になりまして、ボーリバージュ主宰の家内の「ご指導」
に従い、厳しい管理?の元、現在、ダイエットに取り組んでいます。

ハーブ&スパイスサロン ボーリバージュ

やればできる!という自助の精神で、なんと、この2か月ほどで6キロの減量に成功しました(^^)

嬉しいものですね。

中年男性のダイエットって他にも取り組んでいらっしゃる方がいるかと思い探していると
なんと、あの「築地王」小関さんがダイエット本を出版されているのを発見、早速購入しました。

酒呑み、肉三昧でも一生太らない食べ方~たらふく食べて脂肪を燃やす!糖質制限ダイエット~酒呑み、肉三昧でも一生太らない食べ方~たらふく食べて脂肪を燃やす!糖質制限ダイエット~
(2012/04/10)
小関敦之

商品詳細を見る


内容は、私がやっている方法に近いものがあり、とても勉強になりました。

なんと小関さんは80キロ超えの体重から16キロも減量できたそうで、ご同慶の至りです。

美味しいものをいつまでも元気に食べ続けたい。。。築地の食いしん坊の願いは皆さん一緒、ということでしょうか(^^)


バレエに学ぶビューティストレッチ

久しぶりの更新で申し訳ありません。

うちの家内が主催するハーブ&スパイスサロン「ボーリヴァージュ」では
バレエダンサー新井望先生をお招きし、「バレエ教室」を開講しています。

imagearai.jpg



美容・健康・ダイエットの意識が高い大人の方へ


「バレエに学ぶビューティーストレッチ~ハーブティーと共に~」


を開講させて頂きます。


●バレエストレッチとは・・・

バレエやダンスのご経験のない大人の方が気軽にできるストレッチを中心としたレッスンです。バレエストレッチは、難しいバレエのテクニックではなく、姿勢を美しく整えながら柔軟性を高め、しなやかな体を作ります。

バレエダンサーが身体のコンディションを保つために日々行っているストレッチやトレーニングを、バレエやダンスの経験のない方ができるようにやさしくアレンジしたエクササイズです。体が硬い方もご安心下さい。

[こんな方にピッタリのレッスンです]

◎これまで運動とはあまり縁のなかった方
◎身体のコンディションを整えたい方
◎健康・美容のために正しい方法でストレッチをしたい方
◎姿勢をよくしたい方、柔軟性を高めたい方
◎腰痛・肩こりなどを改善したい方

●バレエストレッチは筋肉に継続的に弱い力がかかり続ける有酸素運動!柔らかい動きで筋肉を鍛え、全身の引き締めにも効果的です●

◎姿勢が良くなり、綺麗なボディーラインに
◎脂肪燃焼効果で、ダイエットにも
◎適度な筋肉・インナーマッスル
◎細い身体のライン作り   

などの様々な効果が期待できます。

詳細はHPをご覧ください。

バレエに学ぶビューティストレッチ

毎日暑いですね。

なかなかブログの更新まで手が回らず申し訳ありません。

当店は5月決算でして、その事務処理で事務的には今一番忙しい時期なのですが、
折屋としては例年は夏場はそれほど忙しい時期ではないのです。

ところが。。。

今年は、おかげさまで新規のお取引先が増えまして、デザインのリニューアルやら
年末用の企画の特注品等の商談が増えて、てんやわんやしています。

昨日も、税理士さんが見えて「社長、お忙しいのは結構ですが、数字を
早く出していただかないと困ります。」と催促されてしまいました。

家内は家内でこの3月から始めたヴォーリバージュのサロン事業に生徒さんが
集まりだしたのでチャンスを生かそうと、いろいろ準備が忙しく。。。

子供は子供で「誰も遊んでくれない」とむくれる始末(^^;

これは会社の体制を根本的に切り替えていかないといけないかもしれません???




アベノミクスと良い仕事

「良い仕事」ってなんでしょうね。

アベノミクスの影響なのか、最近は高級品のお問い合わせやお取引が増えて
てんてこ舞いしていますし、在庫も増えて倉庫が満杯、管理が行き届かなく
なってしまいました。

それで、お客様から「お叱り」をいただく羽目になったりして。。。

いままでは「デフレ」時代で折屋もコストダウンの為にあちこち経費を
削っていたのですが、いざ忙しくなってきて、気が付くとそれがお仕事の
クオリティに響いているんですね。(^^;

「デフレ時代」はとにかく「コストダウン」最優先でして。。。。

材料の質を落とそう、代替品にしよう、あげくは海外生産に切り替えようとなるわけです。

で、その結果、日本人のお仕事が減ってしまって日本の経済力そのものが落ちて
しまったんですね。。。バカバカしい限りです。


うちのお客様のプロの業務筋の皆様は皆「良い仕事」をしたいと思っている方ばかり
ですので、当店も「良い仕事」をしなくてはいけません。

アベノミクスがどうゆう結果になるのか賛否両論、専門家の書籍がいっぱい出ていて
私もいろんな本を読みましたが、どれもお説ごもっともで素人にはさっぱりわかりません。

でも世の中が前向きになって「もっと一生懸命良い仕事をしよう」という雰囲気になり
つつあるのは折屋としての実感です。

ただコストカットで削って削ってマイナス思考では、世の中良くなるわけはないですね。

皆が「もっと良い仕事をしたい!」と熱望することが活性化の第一歩ではないでしょうか?

久々の更新です

このブログ大分更新がおくれておりまして申し訳ありません。

都議会選挙も終わり予想通り自民党の圧勝でしたね。

去年の政権交代後のアベノミクスの効果絶大といったところでしょうか。

なにせバブル崩壊後20年以上も停滞していた日本経済を曲がりなりにも動かしたのですから、
それだけでも快挙と言えるでしょう。

というかこれって20年前の「マネーサプライ論争」の最終決着みたいなものですから。
その当事者の岩田規久男教授が日銀副総裁ですからねえ。なんというか運命だったんでしょうね。

そう考えると自民党だって永年「日銀理論」を崩せなかったわけですから褒められたものでは
ありませんが、政権交代して野党になって、はじめて革新的な政策を出せるように生まれ変わった
のかもしれませんね。

白いネコでも黒いネコでも、ネズミを捕る猫が良いネコなわけですから。。。

是非、政治家の皆様には汗をかいていただき知恵を絞っていただいて、「結果を出す政治」を
していただきたいものです。





05/08のツイートまとめ

kuni141

I just connected my @klout account with Twitter. Connect and see how your @klout improves! http://t.co/RjmxMwB8CH
05-08 07:13

キュレーター

いつもお世話になっているNさんに「キュレーター」という言葉を教えていただきました。

なんじゃそりゃ?と最初はわからなかったのですが、検索してみると。。

「IT上において専門知識を使って有益な情報のみを提供する職種の総称」だそうです。

これだ!と思いまして早速当店のHPを書き換えました。

うちのお客様は「3000円の弁当を出すんだけど、何が良いだろう?」という
お問い合わせをいただくお客様なのです。

永年の経験と知識で「これなんかいかがでしょう?」といくつかご提案するわけですが。。。

まさにこれが「キュレーター」

包装資材の卸売り部門を今後どうするか一番悩んでいたのですが、このコンセプトで行こう!
という事になりました。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

ご案内

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

地球の名言

最近の記事

プロフィール

k-ishii

Author:k-ishii
明治38年日本橋魚河岸にて創業。関東大震災後、市場の築地への移転に伴い現在の築地場外市場で営業。和食の飲食店様向けを中心とした業務用各種資材を取り扱っております。

右サイドメニュー

ブログ内検索

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
