築地場外市場~Stay Hungry. Stay Foolish.

東京の築地場外市場で永年営業する石井折箱店の社長Blogです。混迷の続くこの時代だからこそ「明日をあきらめない」をモットーに日本橋魚河岸時代より100年続く家業のルネッサンスを目指して、日々精進を重ねる毎日を綴ったブログです。

Archive [2008年01月 ] 記事一覧


真冬のご馳走、江戸三大鍋!

お正月にWOWWOWの映画で、木村拓也主演の映画「武士の一分」を相方と見ていたのですが。。。映画の終わったあとのテロップで、なんと、大塚のなべ家さんが料理監修で紹介されていたんです。なべ家http://www.gourmet.ne.jp/nabeya/武士の一分http://www.ichibun.jp/おっとびっくり、これは一度行かねばならないと先日、グルメ仲間数人で大塚のなべ家さんに行ってみました。もう僕が子供の頃からお世話になっているお店なので...

まだまだ光る!

昨日は休日。久しぶりの連休だったので相方と二人で美術館に行ってきました。おー、文化的!行ってきたのは恵比寿ガーデンプレイスの中の東京都写真美術館。なんでそんなところにというと。。。たまたまチケットが入手出来たから、というだけです(^^;;一通り見終わって、食事をしたのですが、ここが良かった。季菜チャイナ四合院なんていうんですかね、ちゃんとした中華のお店なんですが、インテリアも凝っているしBGMにボサノ...

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。昨年同様、本年もよろしくお願い申し上げます。今年のお正月は相方と、福島のハワイアンセンターに行ってきました。それも日帰りではなく、いつもお世話になっているホテルオークラフロンティアつくばのK料理長に甘えさせていただき、素敵なホテルで2泊もしてしまいました。上州牛のしゃぶしゃぶ、美味しかった!オリジナルワインもいけます。。。という話はともかく。。。昨年見ていたく感...

ご案内

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

地球の名言

最近の記事

プロフィール

k-ishii

Author:k-ishii
明治38年日本橋魚河岸にて創業。関東大震災後、市場の築地への移転に伴い現在の築地場外市場で営業。和食の飲食店様向けを中心とした業務用各種資材を取り扱っております。

右サイドメニュー

ブログ内検索

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
