FC2ブログ

築地場外市場~Stay Hungry. Stay Foolish.

東京の築地場外市場で永年営業する石井折箱店の社長Blogです。混迷の続くこの時代だからこそ「明日をあきらめない」をモットーに日本橋魚河岸時代より100年続く家業のルネッサンスを目指して、日々精進を重ねる毎日を綴ったブログです。

Entries

築地市場現在地再整備案公表

とうとう、築地市場現在地再整備案が公表されましたね。

場内の移転反対派の皆様のご尽力に敬意を表します。内容はよくわかりませんが、少なくとも反対一辺倒ではなく、きちんと対案を示されたのは凄いことです。それなりに費用もかかるわけでしょうし。。。

さて、これで移転推進派の皆さまも、現在地再整備は不可能、というだけでなく具体的に豊洲移転の戦略的なメリットを新たに発表される必要性が出てきましたね。日本経済全体が少子高齢化で没落しつつある現状を打破するために説得力があるストーリーを期待したいものです。

そうそう、築地場外市場でも街づくり協議会というNPOを立ち上げて早4年、いろいろイベントしたりHPリニューアルしたり、活動を展開されています。NPO活動の認知度向上のために場外の皆さまに活動内容を知らせる広報パンフを発行して理事長自らご登場されるなどいろいろご尽力されています。

御苦労さまなことですね。

特に今年は若手向けの経営セミナーを予定していて、商売熱心な若手の皆さんのご活躍に期待しております。

私自身は多忙につき、前期限りで理事を卒業させていただきましたが、若い皆さんにもっとがんばっていただきたいものです。

さて当店としては本業第一、市場が豊洲に行こうが築地に残ろうが、政権がどうなろうが、風向き次第で右往左往することのないようにしなくてはいけません。

時代の変化を先読みして事業の再構築を進めながら、しっかりと地に足を着けて顧客満足を追求する、オンリーワン企業への進化を進めていきたいと思っているものですから、今後ともご指導いただけますよう心よりお願い申し上げます


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

地球の名言

最近の記事

プロフィール

k-ishii

Author:k-ishii
明治38年日本橋魚河岸にて創業。関東大震災後、市場の築地への移転に伴い現在の築地場外市場で営業。和食の飲食店様向けを中心とした業務用各種資材を取り扱っております。

右サイドメニュー

ブログ内検索

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加