fc2ブログ

築地場外市場~Stay Hungry. Stay Foolish.

東京の築地場外市場で永年営業する石井折箱店の社長Blogです。混迷の続くこの時代だからこそ「明日をあきらめない」をモットーに日本橋魚河岸時代より100年続く家業のルネッサンスを目指して、日々精進を重ねる毎日を綴ったブログです。

Entries

このお箸は大丈夫?

店頭の割箸


連日の報道で中国製品の安全性の不安が言われていますね。


ここ築地でもお客様から「この箸は大丈夫ですか?」とお問い合わせをいただくようになりました。


まあ正直申しまして、安いお箸は全部中国産といっていいのが実情で、そのなかでも


信頼できる全うなお箸をご紹介するしかありません。


わずかな量ではありますが、奈良の吉野の下市という所が、国産の高級割り箸


の一大産地でして、その中でも吟味した品物をこんな感じで当店では取り揃えています。


でも左から3つまでは中国製品です。


やはり値段がねえ、高いんです。高級料亭でお使いいただけるのですが、普通の一般的な


いわゆる割り箸の10倍位します。


先日も某スーパーで、中国産のらっきょが1パック180円程度なのに、国産の


らっきょは同じ容量で100円も高くて、相方は嘆いていましたが。。。。しょうがないんですよ。


で、やはり日本の地方の産業を活性化して、いいものを作り続けるようにしないと


なんでもかんでも外国産に頼ってしまうと、こうなっちゃうんでしょうね。。。


だから僕らも安けりゃいい、というだけでない商品を新開発をしていこうと思っています。


伝統工芸品に新しいマーケットを!!!


国内の産地がほぼ壊滅した、割り箸業界の二の舞をしてほしくないんです。はい。


 

スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

地球の名言

最近の記事

プロフィール

k-ishii

Author:k-ishii
明治38年日本橋魚河岸にて創業。関東大震災後、市場の築地への移転に伴い現在の築地場外市場で営業。和食の飲食店様向けを中心とした業務用各種資材を取り扱っております。

右サイドメニュー

ブログ内検索

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加