fc2ブログ

築地場外市場~Stay Hungry. Stay Foolish.

東京の築地場外市場で永年営業する石井折箱店の社長Blogです。混迷の続くこの時代だからこそ「明日をあきらめない」をモットーに日本橋魚河岸時代より100年続く家業のルネッサンスを目指して、日々精進を重ねる毎日を綴ったブログです。

Entries

世界景気回復へ!バズーカ砲の咆哮を!!

昨夜発表の米国雇用統計で失業率が予想以上に改善されました。

11月の米失業率8.6%に低下

いやあ、よかったですね。オバマ大統領最大の関心事の失業率が徐々に低下しているようです。中国やブラジルといった新興国も金融緩和や景気対策に乗り出しているということですから、危機感は世界中で共有できているのでしょう。

そして肝心の欧州も、来週予定されている首脳会議で「信頼に足る」経済政策で合意することでしょう。「ECBのスーパーマリオ」ドラキ総裁も覚悟は出来ているようですから、この首脳会議の結論を見てから 特大のバズーカ をぶっ放すことでしょう!

多少の副作用はあるでしょうが、今はそんな心配をしている場合ではありません。特効薬には副作用がつきもの。生きるか死ぬかの時にそんなこと言っても仕方がありません。間違いなくインフレになりますから、我々素人はその準備をするしかないのです。

翻ってわが日本、なんだかんだ言いながら財源も確保したうえで震災の復興関連の予算も通りました。一刻も早く被災者の皆様の生活の為にも、夢と希望の実現のため八方手を尽くしていただきたいと思います。

永年の課題の消費税もついにというかやっとというか、引き上げの方向ですし、何と言っても1000兆円!の借金返済のためですから。。。もちろん、公費の無駄使いはぜひやめていただいて。。。年金もカット、薬価も見直し、公務員給与も議員さんの議席も、いわゆる既得権と呼ばれるものは全て「痛みの伴う構造改革」で大リストラをしていただきたいですね。

われわれ民間企業は20年前からやっているのですから。それが普通です。

こうして世界経済の情勢が落ち着けば、人々も安心して元の暮らしに戻れるわけですから、どうか世界中の偉い方々に頑張っていただいて我々庶民の幸せを守っていただきたいと思います。

さて世界経済の破たんの回避と景気回復を祝って、今日は近江屋さんに美味しいヒレステーキを頼むことにしましょう!

スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

地球の名言

最近の記事

プロフィール

k-ishii

Author:k-ishii
明治38年日本橋魚河岸にて創業。関東大震災後、市場の築地への移転に伴い現在の築地場外市場で営業。和食の飲食店様向けを中心とした業務用各種資材を取り扱っております。

右サイドメニュー

ブログ内検索

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加