築地場外市場~Stay Hungry. Stay Foolish.

東京の築地場外市場で永年営業する石井折箱店の社長Blogです。混迷の続くこの時代だからこそ「明日をあきらめない」をモットーに日本橋魚河岸時代より100年続く家業のルネッサンスを目指して、日々精進を重ねる毎日を綴ったブログです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アベノミクスと良い仕事

「良い仕事」ってなんでしょうね。

アベノミクスの影響なのか、最近は高級品のお問い合わせやお取引が増えて
てんてこ舞いしていますし、在庫も増えて倉庫が満杯、管理が行き届かなく
なってしまいました。

それで、お客様から「お叱り」をいただく羽目になったりして。。。

いままでは「デフレ」時代で折屋もコストダウンの為にあちこち経費を
削っていたのですが、いざ忙しくなってきて、気が付くとそれがお仕事の
クオリティに響いているんですね。(^^;

「デフレ時代」はとにかく「コストダウン」最優先でして。。。。

材料の質を落とそう、代替品にしよう、あげくは海外生産に切り替えようとなるわけです。

で、その結果、日本人のお仕事が減ってしまって日本の経済力そのものが落ちて
しまったんですね。。。バカバカしい限りです。


うちのお客様のプロの業務筋の皆様は皆「良い仕事」をしたいと思っている方ばかり
ですので、当店も「良い仕事」をしなくてはいけません。

アベノミクスがどうゆう結果になるのか賛否両論、専門家の書籍がいっぱい出ていて
私もいろんな本を読みましたが、どれもお説ごもっともで素人にはさっぱりわかりません。

でも世の中が前向きになって「もっと一生懸命良い仕事をしよう」という雰囲気になり
つつあるのは折屋としての実感です。

ただコストカットで削って削ってマイナス思考では、世の中良くなるわけはないですね。

皆が「もっと良い仕事をしたい!」と熱望することが活性化の第一歩ではないでしょうか?
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

地球の名言

最近の記事

プロフィール

k-ishii

Author:k-ishii
明治38年日本橋魚河岸にて創業。関東大震災後、市場の築地への移転に伴い現在の築地場外市場で営業。和食の飲食店様向けを中心とした業務用各種資材を取り扱っております。

右サイドメニュー

ブログ内検索

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。